2006年10月21日

■未来のシステム

提案書をかいていますが、とても苦労しています。
なにせ再来年に動くものを提案しているのです。業務系ならまだしも、情報系のインフラでは、一年もしたら、トレンドが変わります。
選択しているものが正しいかの判断は予言めいたものになることもあるのです。

ましてやNotes/Dominoのその時の姿なんて、きっと今、開発者にしかわからないだろう。
そんな霞のような、夢のようなものに脳みそを使っている今日このごろ。
せめてβ版でもでてくれれば、使い倒してでも、リアルなイメージをえがけるのに。
posted by せりあ at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | MISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

■Lotus夜Day 2006 年末の会

■Lotus夜Day 2006 年末の会

もちろん、参加予定のせりあです。
Notes/Dominoブログで有名な方々にも会えますし、
伝説の?Notes/Dominoのインストラクターや、
Notes/Dominoのお仕事にかかわっているちょっと変わった人にも会えます。

とかく、エネルギーが有り余っているメンバーで、
めっちゃ、うるさい(笑)、ですが、とっても楽しくなるともいますので、
是非、ご参加くださいな。

こういう場でちょっとづつ、コミュニティの輪が広がっていくのは、
とっても楽しいよ。
posted by せりあ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Lotus Domino7管理者ガイド

Lotus Domino7管理者ガイド
Lotus Domino7管理者ガイド松尾 圭浩

秀和システム 2006-09
売り上げランキング : 54450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


待ちにまった一冊が出版されました。
もたもたしていて紹介が遅れてしまいましたが、
まだ、手元においていないDomino管理者やDOMINOシステム構築を担当される皆様、騙されたと思ってぜひ一読くださいな。
そして、もっと、Dominoを知ってください。

おすすめの一冊です。
posted by せりあ at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Notes/Dominoだけではなく、仕事の話

ここではなるべくNotes/Dominoについての記事を書いてきたのだけれど、
仕事にまつわる話はこれからはここに書いていくことにしました。
Notes/Dominoだったり、それ以外だったりする私の経験とか、体験とか、
お話できるレベルで少し書いていこうかな、と思います。

仕事に役立ちそうな本の紹介なんかもしていけたらいいかな、と
少し方向性を変えながら行こうと思います。

これからもどうぞよろしく。
posted by せりあ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

■技術者支援

■技術者支援

Notes/Domino技術者確保のためには、
こういうのをやってほしいな、と思う。
その辺がこの会社の上手いところかな。

人を育てることはどんなときでも重要なファクターになるよね。
posted by せりあ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | MISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

■適性

私の所属する会社はハードウェアベンダーであり、ソフトウェアベンダーであり、そしてSIerである。
そして、私は今、SIerとして顧客と接している。

だから、自社の製品でなくても、顧客のニーズにあって、自分が安心して勧められる商品なら顧客に紹介するし、導入のサポートもする。

顧客に夢を見せるだけ見せて、ソフトウェアを売りつけ、面倒なことは運用する側に押しつけようとする人々もいる。
そして人は夢に騙されやすい。
悔しいけれど、これが現実。

ソフトウェアはただの道具にすぎない。
どんなソフトウェアを導入するかではなく、自らの業務をどう変えるアプローチをするのか、と考えて欲しいと顧客に願うのは間違いなのだろうかと疑問が涌いてくる。

どこかでそんなに騙されたいのなら、一度だまされればいい、と思う私もいる。

これを読んでくださっているユーザー企業のみなさま、ぜひ、『全体最適』の視点を持ってください。
目に見えないソフトウェアの素晴らしそうな機能を鵜呑みにしないでください。
売り上げのために良心を切り売りするベンダーを見極めてください。


そんなことを思う朝。

ノーツの話なんだけど、そうでもない話。
posted by せりあ at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

■Notes/Domino関連ブログ発見

Notes/Domino関連ブログを発見しました。

■ドミノな生活

こうして仲間が増えてくるのは楽しいね。
私も本格的に準備をいろいろ始めてます。

も少し、待ってね、いろいろ。
posted by せりあ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

