2007年04月25日

■技術者不足

うすうすと、いや確実に分かってはいたけれど、
Notes/Dominoは技術者不足だ。
私のプロジェクトでもそれなりのメンバーを確保するために、
いろいろと画策をしてきた。
このソフトウェアは設計、導入で失敗すると、と手のつけられない子に育つと分かっているので、少なくとも自分のプロジェクトではそうならないように、提案もしてきたし、方向も修正してきた。

ところが、ここのところ、私を取り巻く空気が不穏だ。

部内でも私がNotes/Dominoをそれなりに知っていることが伝わっていたり、私が小耳に挟んで、つい口を出してしまったりという状況が続き、ふと、気がつくと大きな商談が、目の前にうようよしているのだ。
それも3000ユーザ以上の大規模のマイグレーションやバージョンアップの相談が立て続けに3件も。
中には癖のありそうなものもある。
提案も、体制もまだまだ真っ白な緊急性の高いものもある。

でもね、自分のプロジェクトでも大変な状況なので、全部、面倒見てあげますともいえない状況なわけで、でも、下手なSEに任せて、Notes/Dominoの悪口を言われたくもないとう気持ちもあって、どうにか、何とか、サポートしてあげたいな、とも考えている。
せめて時期がバラバラであれば何とかなるのに。

チャレンジャーな皆さん、募集中です。
私と仕事してみたいという方がいたらぜひぜひ名乗りを上げてくださいまし。
(けっこう、まじモード)
posted by せりあ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

■重い

ご無沙汰してます。
せりあです。

今、今後の商談のため、Notes/Domino8のベータ版を使っている。
むちゃくちゃ重い。
ベータとしてはまだ完成度が低いのかもしれない。
本気で検証するにはスペックの高いマシンが必要だ。
そう、簡単に手に入らないのが、現場ってもので。
少しは、我慢する。
我慢するのだけれど、でも、やっぱり、
アンインストールに20分以上かかるのはいただけない。
やる気なくなっちゃうじゃん。

なかなかレビュー記事があがってこないのもこの辺に理由があるのではないかと思う。
さすがに顧客に「これはアルファ版だよね」と言われて言い返せる言葉がなかったよ。
posted by せりあ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Notes/Dominoな仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

