2006年08月02日

■再起動できないDominoサーバ

ドミノサーバーのコマンドに「Restart Server」というのがある。
どこかのバージョンでこのコマンドがはじめて使えるようになったときは、
ちゃんと動くかが心配で、コマンドを打った後に手を合わせて祈っていた(笑)。
今はよっぽどのことがなければ問題なく動く。
作業する場所とサーバ室が離れていたりするときに便利に使う機能だ。
他のリモート操作用のソフトを立ち上げる必要もない。

しかし、この機能を過信してはいけないのだな、と思う出来事があった。
あるシステムバージョンアップ作業に応援に行ったとき、そのシステムの
数台のドミノサーバー再起動して他のサーバは起動してきたのに、
一台だけがどうしても起動してこない。
落ちているときにも特にエラーメッセージ等はなかったので、
正常に起動しないことは考えにくかった。

リモートからでは現象がつかめなかったので、サーバー室に駆け込む。
黒い画面がある文字を表示したままになっていた。
パスワード入力を促す画面がそこにあった。

サーバIDにパスワードをつけてしまったらしい。
しかも、パスワードのなくし方が分からずこの一台だけ再起動後に
パスワードを入力する運用を行っていたらしい。
追加のサーバを登録するとき、ドミノディレクトリにサーバIDを添付すると、
パスワードなしの設定ができない仕組みになっている。
パスワードなしにするためには一度、サーバIDをファイルに落とす必要がある。
最初にファイルに保存しておけば、パスワードをわざわざなしにする作業も必要がないのだけれど、知らないと、どうしてパスワードなしにできないんだろう、と通りすぎてしまうのかもしれない。

Dominoサーバはサービスとして起動することもあるので、
サーバIDにはパスワードなんてついてないだろう、という私の思い込みが生んだ事件だった。
私的にはやっぱりサーバIDにはパスワードは要らないと思う。

サーバIDにパスワードをつけて運用している人はいますか?
posted by せりあ at 13:03| Comment(10) | TrackBack(0) | Notes/Dominoな仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Domino 6以降だと、Service起動かApplication起動かの選択画面で止まりますので、事前にちゃんと設定しておくことが重要ですね。
Posted by 岩間 信也 at 2006年08月02日 20:40
restart server は便利なのですが,いざ!というときに再起動してくれない事が
何度かあったので,いまだに q(uit) して
から起動するようにしてます(汗)。
Posted by たれぞう at 2006年08月02日 23:19
Domino6以降だとサーバーIDにパスワード設定されていてもrestart serverできますよ。
うちの教室のWindowsPCで確認済み!
とはいっても、せりあさん同様ワタシも実環境ではIDにパスワードつけてませんが・・・。
Posted by ケロ at 2006年08月02日 23:33
■岩間さん

何事も準備が必要ですよね。
行き当たりばったりではなく。
Posted by せりあ at 2006年08月03日 01:01
■たれぞうさん

その気持ちもよくわかります。
だめだったときはリモート操作ソフトのお世話になったりしますよね。
いまだに都心からから地方のサーバの作業をしているときはどきどきしますよ(笑)。
Posted by せりあ at 2006年08月03日 01:03
■ケロさん

確かに。
この話はR5サーバーの話でした。
進化したんですね、DOMINO。
あれ、進化?でいいのかな?
パスワードを入れる意味がなくなっちゃいますよね、そのパスワードはどうなってるんでしょうね?ますます謎が深まります。

ちなみに好奇心旺盛な私はそれはR5以前のサーバーで登録されたIDでも大丈夫なのかしら?なんて素朴な疑問を持ってみる。

こうなると自分で試してみたくなっちゃうんだよね。
ああ、気になってきた(笑)。
Posted by せりあ at 2006年08月03日 01:06
>ちなみに好奇心旺盛な私はそれはR5以前のサーバーで登録されたIDでも大丈夫なのかしら?なんて素朴な疑問を持ってみる。

気になってそれどころじゃないじゃないかあ(笑)
明日はCCNAの試験やというのに...でも,Dominoネタの方が大事なので,早速ND7と6とR5で試してみました。

結論からいうと,Restart Serverの動きが変わったみたい.

詳細は下記のURLに記述しておきました。
 http://blog.kansai.com/chabozu/10

さて,試験勉強しよう〜っと.
Posted by 茶坊主 at 2006年08月04日 00:22
■茶坊主くん

先を越されてしまいました(笑)。
こういった素朴な疑問って実はアーキテクチャを知るきっかけだと思う。
こういう動きなのか、と納得するにはどこが変わったの?
なぜ今までと違うの、これは正しい動きなの?と興味を抱かないと、
その機能の本質やそれが正常動作なのか、
バグなのかも判断がつかなかったりもするし。

好奇心は知識習得の一つのきっかけなんだよね。

とっても便利になったこの「Rester Server」の話は、
しばらくネタで使おうかな(笑)。
Posted by せりあ at 2006年08月04日 13:23
Restartだとだめですが、FileからPasswordを供給してServer起動するというのはUnixではよくやりますね。
Posted by 岩間 信也 at 2006年08月12日 20:10
■岩間さん

ちょっとした使い勝手がUNIXのほうがいいときもありますよね。
でも、それは試してみたことがありませんでした、なるほど。
Posted by せりあ at 2006年08月13日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。