2006年09月20日

■発想力

ノーツと直接は関係ないけど、ちょっと関係のあるお話。

システムを構築したり、アプリケーションを開発したりするのに、
欠かせない力は発想力だと私は思っている。
ピンチにアイデアを思いつくことはとっても大事で、
それは普段の経験からくるものもあれば、日常の中でいろんなことを考ることでその手助けになるのではないかと思っている。

■アイディアを出し合うということ

でMurakamiさんが書いているように、一見、くだらなそうな発想でも、
今の不便さを解消するためにこんなことがあったらいいよなぁという思いから出ているもので、どこかで役に立つのだと思う。
私も日常の中で、そういった面白そうなネタを探すのが好きだ。

ちなみに、今のところ、こんなのあったらいいなは3つくらいある。

■登録番号転送機能(携帯→固定電話)
■カメレオン修正液
■花の名前が知りたいとき

一つ目のやつはすでに特許が取られていたし、
ほかの二つはまだまだ実現方法がまったく、検討もつかないけれど、
そんなことを考えている時間はとっても楽しかったりもする。
こんな風に脳を活性化させることで普段の仕事にも発想力は生きてくるんじゃないかと思っている。
ただでさえ、ほんの少ししか使ってない脳みそ。
もっともっと使ってあげたいと思いませんか?

ちなみに私の脳内年齢は20代半ばです(笑)。
posted by せりあ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(1) | MISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24030950
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

発想力を豊かにする。
Excerpt: おそらく、誰でも発想力を豊かにしたいと思っていますよね。 僕が、発想力の豊かな人、ということで印象に残っているのが、マジカル頭脳パワーの時の 所ジョージさんです。 かれは、すごかった。 あれほど、ぽん..
Weblog: 脳トレ!:無料でできる脳力アップ
Tracked: 2006-10-16 23:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。