2007年01月27日

■なかったことにする?

海の向こうから新しいNotes/Dominoの話が聞こえてくる。
実物をみるまで何とも言えないな、が私の正直な印象なので、今はへぇ〜、なるほどな〜くらいのレベルで記事を読んでいる。

その中で思想的に気になる機能があった。
誤って送信したメールを削除できるというもの。(もともと日本のベンダーのグループウェアにあった機能らしい。)
情報漏洩等の絡みでユーザからのニーズもあるのかもしれないけれど、私的にはゲームのリセットに似ている気がしてすんなり入ってこない。

確かに情報漏洩は困るし、システムが人間のおかすエラーを回避するということなんだろうけれどそこまでソフトにさせるのか、という疑問と、発言する、発信することの重みを意識しなくなるのではと思うからだ。

間違っちゃったから、なかったことにする的感覚がどうも好きじゃないのかもしれない。

ま、もちろんなかったことにできるのはDominoサーバに入っているメールだけで、インターネットに出てしまったものは諦めるしかない。
たぶん、こういう機能があると、逆に発信したメールは取り消せるものという認識で、エンドユーザにインターネットに出ていったメールも取り消せと言われる予感がする。
むしろ情報漏洩的にはこちらの方が問題は大きい。

一回、口から飛び出した言葉はなかったことにできない、という考え方が常識ではなくなる時代の先駆けなのだろうか?
そんな時代は正直、きてほしくない。

リセットできないものも生きていくなかではいろいろあるのにね。
posted by せりあ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MISC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32196170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

