2007年04月25日

■技術者不足

うすうすと、いや確実に分かってはいたけれど、
Notes/Dominoは技術者不足だ。
私のプロジェクトでもそれなりのメンバーを確保するために、
いろいろと画策をしてきた。
このソフトウェアは設計、導入で失敗すると、と手のつけられない子に育つと分かっているので、少なくとも自分のプロジェクトではそうならないように、提案もしてきたし、方向も修正してきた。

ところが、ここのところ、私を取り巻く空気が不穏だ。

部内でも私がNotes/Dominoをそれなりに知っていることが伝わっていたり、私が小耳に挟んで、つい口を出してしまったりという状況が続き、ふと、気がつくと大きな商談が、目の前にうようよしているのだ。
それも3000ユーザ以上の大規模のマイグレーションやバージョンアップの相談が立て続けに3件も。
中には癖のありそうなものもある。
提案も、体制もまだまだ真っ白な緊急性の高いものもある。

でもね、自分のプロジェクトでも大変な状況なので、全部、面倒見てあげますともいえない状況なわけで、でも、下手なSEに任せて、Notes/Dominoの悪口を言われたくもないとう気持ちもあって、どうにか、何とか、サポートしてあげたいな、とも考えている。
せめて時期がバラバラであれば何とかなるのに。

チャレンジャーな皆さん、募集中です。
私と仕事してみたいという方がいたらぜひぜひ名乗りを上げてくださいまし。
(けっこう、まじモード)
posted by せりあ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Notes/Dominoは技術者不足だ。

絶対数が少ないのは間違いないです。
Web/Java/.NET系と比べるどころか、たぶん汎用機系言語(COBOL,RPG)より少ないような気が・・・・・。

>チャレンジャーな皆さん、募集中です。

たぶん現時点ではN/D技術者は中堅層がいません。
推測ではこんな所ですかね・・・・・・・・・・・。

(1).20代:右も左もわからない基礎&@関数修行中〜
(2).20代後半〜30代前半:いない(みんなWeb、Java、.NETに走ったと思われる。)
(3).30代後半〜40代:R3-R4期からの古株

(1)はまだ修行中で戦力外、(3)はとうに転職適齢期過ぎてますから・・・・。

(1)の新人が育ちにくい、(目先だけ)おいしそうな他ジャンルに逃げてしまうのはせりあさんも過去述べられましたよね。(3)も自然減しますし。

このままの流れだと、技術者不足面で一般ユーザ企業でNotes/Dominoがジワジワ無くなっていって最終的には、IBMやごく一部のパワーユーザ企業(例えば過去にN/DでEUDが成功収めたリコーのような企業)だけのごく一部でしか使われないニッチなツールになってしまわないかと心配です。
Posted by NDOMINO-S at 2007年04月26日 08:13
>(1).20代:右も左もわからない基礎&@関数修行中〜
>(2).20代後半〜30代前半:いない(みんなWeb、Java、.NETに走ったと思われる。)
>(3).30代後半〜40代:R3-R4期からの古株

ああ、たしかにこんな感じに分類されますね。

で、(3)な私は今日で連続11日目の出社なのであった(いつ休めるんだか。。。。)
Posted by NAT33 at 2007年05月03日 08:02

>で、(3)な私は今日で連続11日目の出社なのであった(いつ休めるんだか。。。。)

NAT33さんも「Lotus Notes症候群」認定〜〜。

Lotus Notes症候群とは?
http://upsilon.blog.shinobi.jp/Entry/82/#comment2
Posted by NDOMINO-S at 2007年05月07日 12:18
■NDOMINO-Sさん

上手く分析されてるな〜、と思いました。
確かにこのままでは・・・ですよね。
何とかしたいものです。
ちなみに、やっぱり私も(3)の部類だわ(笑)。
ああ、若返りたい!

■NAT33さん

お疲れ様です。
私自身は現場を離れてしまったので、そういう恐ろしい目にはあっていませんが、現場は大変ですよね。
逃げ足は早くというのはこういうときのためなのかもしれません。
Posted by せりあ at 2007年05月09日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40031056
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。