2007年07月03日

■Dominoってやっぱり特殊なの?

Domino関係の仕事をしていて感じることがある。
事実関係はさておき、他のプロダクトの連携をしようと思うと、
必ず関係者から「Dominoは特殊だから、できるかどうかわかりません」と言われる。
一般的なInternetプロトコルを使おうとしているのに、だ。


たとえば、あるシステムとの連携でDominoでLDAPを使えるように設定した。
単純にそのシステムからLDAPで特定のメールアドレスが登録されているかを確認するだけの仕組みだったのだけれど、Dominoではできないんじゃないか的なことを言っていた。
結果は、もちろん普通にLDAPサーバとしてそのシステムからの問い合わせに対応している。
それで障害が起きたとは聞いていない。


さらにいまはIMAPで同じような局面にさらされている。
他のIMAPサーバなら連携できるけど、Dominoは保証できません、という話だ。
一般的にプロトコルの常識から考えても、そんなことはあってはいけないのでは?と私は思う。
お互いにIMAPという共通のプロトコルを使ってやり取りをする仕組みを作っていて特定のシステムとだけ上手くいかないというのであれば、RFCが何のために存在するのかも分からなくなってしまう。

確かにDominoもSMTPを標準装備し始めたころは、いろいろ問題もあった。
準拠すべきRFCに準拠しきれず、受け取った他のメールシステム側でいろいろな事象が発生したこともあった。

今もそれがある、ということなのだろうか。

もちろん、私たちは検証して結果を確認する選択をしました。
上手くいくと思う?それとも・・・・。
posted by せりあ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。